jueves, 10 de febrero de 2011

かけだしヴィーガンのスウィーツ教室 1回目

スウィーツ教室、始まりましたー。

キャロブプリン、赤ワインソース

豆腐ベースのキャロブプリン。レーズンで甘みを付けます。
八角の香りを移した赤ワインソースで深いルビー色の光沢をつけます。
今が旬の金柑とカラメルレンコン、八角で飾りましたー。

1歳半の女の子、今日参加してくれたのですが、「おいしいー!」と連発してくれました。お母さん曰く、本当に美味しい時しか言わないそうです。普通だと「うまい」というそうな。
素直に美味しいと言われるのは何より嬉しいです。



里芋クリームのトライフル

トライフルはイギリスの家庭的なおやつです。
エクアドルに住んでいた時に友達になったヨガの先生がイギリス人で、
「トライフルっていう世界一美味しいデザートを今度つくってあげる」と言っていたのを思い出します。作ってくれた事は無いけど。。。残念。
ちなみにその人、ジェームスって言うのですが、彼は昔信じられない程のアトピーで、マクロビオティックとヨガで克服したそうです。
それを聞いたときはびっくりしました。私が彼に出会った時にはピカピカの肌と綺麗な骨格でしたから。

さて、料理。今回は里芋でクリームを作ります。このクリームはアイスにしても美味しい!
スポンジは全粒粉を使って、蒸し器で作ります。
スポンジを一口大に切って、シェリー酒を含ませるのが本場流ですが今日は1歳半の女の子も参加なので省きました。
ベリーや季節のフルーツと合わせてみましょう。

casa clubのページからも教室の様子をご覧頂けます。

今回も不思議な出会いが、、、。
参加者の方と私に、たまたま共通の知り合いが沢山いて、しかも1年くらい前にもう少しで出会う所だったのです。私たち。時間を超えて、教室で初めてお会いしたのですが、いつか会う事になっていたのでしょう。
縁って不思議だー。

No hay comentarios:

Publicar un comentario