jueves, 10 de febrero de 2011

エキゾチックベジタリアンの会 2回目

糸島で自然農をされている村上さんとのエキゾチックベジタリアンの会2回目です。


前菜 4種(左下から半時計回りで)

・パースニッブのピュレとサルシファイのカラメリゼ
パースニップは見た目白い人参で、ホックリした食感。これはエクアドルでもよく使っていました。ココナッツに似たような香りを感じます。今回は収穫が少なかったので豆腐を加えて量を増やしました。

・チコリのパウンドケーキ、カブのディップ
カブのディップに使ったカブは茹でると黄色くなって、ホックリした芋のような食感になります。このディップは蒸して、ミキサーにかけ煮詰めて少しの塩を入れただけ。甘くてとろっとしたカブの風味の生きたディップになりました。チコリの苦みを活かしたパウンドケーキにのせました。

・大根のミルフィーユ
大根を薄く切り、両面に焼き色を付けて、大根葉とカシューナッツをクミン、ターメリックで炒めた物を2層にして挟みました。
    
・方領大根サラダ、エキナセア風味のドレッシング
大根の細切りに、漢方で疲労回復に良いというエキナセアのすりおろしを加えたドレッシングで和えました。



スープ
辛味大根とナッツのスープ

大根をにんにくと炒めて焼き色を付けてからスープにしました。
ナッツでコクを加え、ナツメグで香りのアクセントをつけました。






メイン
人参クリームのラビオリ
(写真無しです、、、。)
人参葉を混ぜ込んだラビオリ。中身は人参クリームです。
ラビオリ生地は私の主人作です。




デザート

 人参と黒ささげのラム酒風味羊羹
黒ささげの羊羹の上に白ワインで煮たオレンジや黄色のちび人参の輪切りを並べて寒天で固めます。人参の断面の可愛いラム酒風味の羊羹です。
 
紫大根とタピオカのココナッツミルク和え
紫大根で色づけをしたタピオカをカルダモン風味のココナツミルクで和えました。タピオカ大の大きさに切った紫大根の食感も良いです。





今回は大根、カブ、人参でした。

村上さんの畑も以前にのように上に茂る野菜ではなく、地下に伸びる野菜に変わっていました。
畑も表面上はまっさら。
今回の料理の色も抑えめで、土色に近いような、冬の畑のイメージです。

のんびりまったり、大人の会になりました。
息子の伊織くんが一人で平均年齢を下げてた感じです。

皆さま、ありがとうございました。

No hay comentarios:

Publicar un comentario